Visual Sky

アクセスカウンタ

zoom RSS 『keep in mind』それまでの事も、そしてこれからの事も

<<   作成日時 : 2011/04/03 00:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

少し時間が空きましたが
個人的にもちょっと落ち着いて来ましたので。。。

先月の事を。

※表題に関しては、適切かは人それぞれかと
思われますので、自分の思いとしてご了承下さい。

先ずは、13日からは本格的に会社に泊まりがけの毎日でした
若しくは、合間合間でホテルに泊まったりと。

先ずは何と言っても、東北地方の同僚達の安否確認を
本当に一生懸命になって行っていました。
電話での連絡は勿論、災害ダイヤルやTwitterも駆使したりと
こんなにも確認の手法があるのかって程に
皆で色々取り組みました。

主導は、東京の連中に任せるとして
肝心の仙台の事務所が機能出来なかった為、
中継として、うちの事務所も対策室として
動くことになってました。
(常に、TV会議状態でした)

幸いにして、会社の安否確認サイトには
連絡の無かった一人からは無事が確認出来ましたが、
よりにもよって、釜石へ仕事に行っていた同僚からは
何の連絡も無く。。。

会社のサイトにて、各自の仕事状況が見れるのですが、
ちょうど、14時30〜釜石の港付近にて仕事を
していたみたいです。
車のGPSを確認した所、その時間から
ずっと車が動いていない状態でした。

そして!
震災から、6日後の事。。。
首都圏から応援で東北へ向った同僚が
各事務所を確認して行った所
一つの事務所のドアに

『○○○にて避難中』の張り紙が!!!!

実際に、無事の報告を受けた時は
それぞれの事務所で拍手が起こったり
歓声が聞こえていました。

ここまでの数日でも、うちのメンバーの
行動力とか、団結力って凄いなと
思いました。
何よりも、本当に無事で良かったよw

因みに、等の本人は2日休んで
普通に仕事復帰して来ました。。。
頭が下がるばかりです。









そして。。。

捜索中も対応していたのですが、
とてつもない、事が待っていました。

現在も行われていますが、

『計画(輪番)停電』です。

正直、これにはメンバー全員が
披露困憊になって行きました。。。

何故なら、現在うちで管理している
サーバー機が180台、別な場所で管理している
サーバー機が80台これらを停電前に全て
停止させなくてはなりません。
(発電機が用意されていますが、正直動作不安定)

因みに、停止に3時間・起動には5時間かかります。
年に何回かある停電対応は一代イベントなのですが、
それを、もしかしたら毎日行う必要があるのか。。。
そもそも、そんな時間かけていたら
サーバー使っている方達の業務って普通に出来るのだろうか?
次から次に課題が出て来ていました。

1回目の停電に向けて、兎に角力技で
2か所共に停止に成功したものの
実際には、停電が見送り。。。

自分やメンバーは、今後の対応の打ち合わせや
実際のサーバ起動・停止作業へも参加したりと
多分。。。3日間は全く寝ずに対応していました。
(中には6日間の人も居ましたが)
その後の停電も、時間前にサーバの停止を行いましたが
結局、また見送りと。。。

思えば、本当にこの虚しさはひどかったですね。
何の為にやってるのかが、解らなくなってしまう。
普通に考えて、こんな対応取っているだけで
周りの方々の体も壊れてしまいますので、
無理やりローテーション組んだりもしましたが、
どうしても、必要な人は居る訳で、
自分ともう一人は、2時間睡眠とかでしのぐ事に。

そして!
丁度震災から1週間後に、各方面から
頼んでいた助っ人が来てくれました。
(自分は、信頼おいている連中ですw)
業務の一部を引き継いだりして、
空いた時間で、いよいよ
とある計画に打ち込む事が出来るようになりました。

その打ち合わせにしても、
何故か、喧嘩ごしになる人も出てしまったりと
それをなだめるのも一苦労したりw
(状況が状況だけに解らなくもないですが、
今その態度は、避難されている方にとても
恥ずかしく無い?って年上に言ったり。。。)

話としては簡単ですが、
いっその事ちゃんとした、サーバを全部まかなえる
発電機を導入してしまおうって事です。
関連会社等を確認した所
広島に大容量の発電機が
丁度2台余っているのを確認して
即、送って頂きました。

それからは、電気関連会社への依頼やら
色々あり過ぎて、正直思いだしたくもありません。。。
実際に東電さんにも連絡取り合ったり、
業務上の事とは言え、市の方にも
一応連絡入れたりも。。。

そして、
いよいよ届いた発電機!
これで、暫くは機器は勿論
業務も安定稼働に持って行けると
思った矢先。。。
その発電機の燃料はガソリン。。。

今でこそ、多少ガソリン安定して来ていますが、
届いた当初は、本当に何処に行っても無い状態でして。
本当に上手くいかないもんだな〜と思っていた所、
だったら、ガソリンも送って貰おうって事に!
確認した所、九州から提供出来る事を確認して
即、手配をかけました。

お陰様で、現在は安定稼働が叶っています。

そんなこんなな約2週間を過ごしていました。
13日から25日の午前中にようやく普通に
家に帰れました。

※とは言っても、着替え取りとか
荷物受け取りとかには帰ってましたよw
スフィアのクリボも通販分は無事にゲットしました。


結局は、被災者の方々の事をと思っていても
仕事に対応に追われてしまった事に
自分の力の無さを感じつつも、
こんな事ですら、何かしら繋げる事が出来る事を
信じつつ取り組んでいました。




取りあえず。。。

もう先週ですが、疲れたな〜と。。。
※家に帰ってから思ったのが、
あぁ〜食べる物無いよ〜ってw



















話変わり。。。とは言っても、
この2週間での事ではあるんですが、

この期間も、好きな歌を
本当に聴きまくっていたんですが、
個人的にこれらの曲には
本当に精神的にも救われた気がします。

※もしかしたら、人によっては歌詞の内容が
押しつけがましい曲も中にはあるかもしれませんが、
この2週間はこれらの曲ばかり聴いていました。

愛生ちゃん
・love your life
・Dill
・ソラソラ☆あおぞら

Sphere
・君の空が晴れるまで
・らくがきDictionary
・A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
・MOON SIGNAL
・Spring is here
・キミが太陽

GLAY
・I'm in Love
・STREET LIFE
・Friend of mine
・いつか
・生きてく強さ
・春を愛する人
・Fihting Spirit
・THINK ABOUT MY DAUGHTER
・シキナ
・BEAUTIFUL DREAMER

BUMP OF CHICKEN
・車輪の唄

The_ROOTLESS
・One day
※この曲においては、歌詞の内容が本当に
心に来てしまいました。
元々はワンピースにてルフィへの思いに凄く
合っているなと思っていたんですが、
改めて聴くと何とも言えない感情があります。

Van Halen
・Jump
・When It's Love
・Right Now
・Dreams





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『keep in mind』それまでの事も、そしてこれからの事も Visual Sky/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる